ブログ

財団公認キッズスポーツインストラクター養成セミナーが   終了しました!

皆さん、こんにちは[:楽しい:]
猛暑続きですね~[:おてんき:]
さて、そんな中「平成20年度財団公認キッズスポーツインストラクター養成セミナー」を7月19日(土)~21日(月)、吹田市千里万博公園のホテル阪急エキスポパークにて開催しました。
講義、実技と丸々3日間かけて日程を組ませていただきましたので、ご参加いただいた皆様には本当にお疲れになられたのではないかと思っています[:汗:][:汗:][:汗:]
今年度も様々な団体やグループの23名の皆様にご参加いただきました[:ニコニコ:]
ではでは、昨日の予告どおり、写真を掲載させていただきたいなと思います[:カメラ:]
講義1講義2
これらの写真は、講義の一風景です。皆さん、一言も聞きもらさないぞ!という感じで、真剣に受講されていました。講師の先生方も、わかりやすく、楽しく、熱く!お話くださいました[:ぴかぴか:]
次は、研究協議の様子です[:ケーキ:]
研究協議1研究協議2
研究協議では4つのグループに分かれていただき、一つのテーマに沿ってお話いただきました。今回4つのテーマを用意させていただいたのですが、どのグループも「子どもと指導者のコミュニケーションスキル」を選択され、日頃の活動の現状や今後の課題などについて話し合いがされていました。
さてさて、次は2日目に行われたリズムと表現の模様です。
リズムと表現1リズムと表現2
リラックスして、楽しみながら、リズムを体で感じることを目標に、いろいろなリトミックの内容を教えていただきました[:ムード:]
電子ピアノ等の即興演奏がなくても、指導者が歌うことなどでリズム遊びやリトミック指導ができることも教えていただきました[:かわいい:]
最後に、3日目の実技の様子です。
実技1実技2実技3
「あんたがたどこさ」の歌を使って、様々な動きに発展させた遊び、ちっちゃなコーンを使ってバランス感覚や協調性を養う遊び、チームで協力してのゲーム遊び・・・など様々な楽しい遊びを教えていただきました[:楽しい:]
ご参加いただきました23名の皆様、講師の先生方、本当にありがとうございました[:!!:]
参加者の皆様には、これからもレポートを提出していただいたり、枚方市と長岡京市のライフキッズスポーツクラブにご参加いただいたり・・・まだまだ続きますが、どうぞよろしくお願いいたします[:よつばのクローバー:]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る