ブログ

ライフキッズスポーツクラブ参加者募集中!!

 皆さん、おはようございます
満開とってもきれいですね~
暖かくて、私からも何かの芽が出てきそうです
さて、そんな中・・・ライフキッズスポーツクラブ参加者募集中です。
今回は、子どもたちの創造性を引き出しながらの楽しい運動あそびを考えています。
運動の内容は、ボールあそび・新聞紙あそび・リズムあそび・サーキット運動・ミニ運動会なんですが、『ボールン国ものがたり』と題して、おとぎ話の中で運動あそびを取り入れていこうと考えています
なぜ、今回はこのような企画にしたか・・・
それは前回の京都会場でのエピソードから・・・
リズム遊びの中で「風の王様」を登場させて、寸劇を取り入れながら運動してみました
スタッフが風の王様に変装し(ふろしきマントに差し棒だけですが・・・)、「わたしは、風の王様だぞ~!」「みんな私の言うことを聞くのだ~」という感じで、運動の指示(飛ばされろ~・吸い寄せられろ~・お父さんお母さんは石になれ~・・・とか)を出しながらやったのですが・・・
思いのほか、子どもたちがその世界に引き込まれたんです
話の結末は、いろんな命令をしてくる風の王様を、子どもたちやお父さんお母さんが協力して、吹き飛ばすということだったんですが、今までにない一体感が得られました
で、吹き飛ばされたスタッフは・・・マントをとって、何事もなかったように、「みんな大丈夫だった?」「風の王様どこに言ったの?」の声をかけたのですが、子どもたちの中に「どこにいったんだろう?」という空気が流れていました
幼児期に発達する能力のひとつとして、創造性がありますが、あらためて、そのすごさに気づかされました
・・・ということで、今回の企画を考え、より効果的に集中して、親子のふれあいや基本的な動作の習得につなげていこうと思っています
みなさんのご応募、お待ちしておりま~す

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る