お知らせ

子ども活動支援補助金贈呈式(吉野川市)

公益財団法人ライフスポーツ財団は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、
多くのスポーツイベントや活動が中止・延期となっていることを受け、
子どもたちの健全な心身の育成に寄与する取り組みとして、運動・あそびに関する活動を行う市区町村へ、
【子ども活動支援補助金】を交付しています。

10月4日(月)に、【子ども活動支援補助金】の贈呈式をオンラインにて行いました。
徳島県吉野川市の 原井 敬 市長より、
「コロナ禍であっても、運動・スポーツを通じて子どもの心身共に健全な発達を促していくことを
大人がしっかりと示していかなければならないと思う。」とご挨拶いただきました。

交付いたしました当補助金は、保育園・認定こども園の遊具の購入に使用されます。
吉野川市のような自然豊かな地域では、遊ぶ場所があり運動をする機会が多いと思われがちです。
しかし、実際は小学校が統廃合され、通学圏域が広がったことで
スクールバスが導入され徒歩登校が少なくなっているとのことでした。
さらに、新型コロナウイルス感染症拡大の影響もあり、外に出かける機会は減っているそうです。

今回の遊具の購入で、園での活動が今まで以上に活発になることを望むとともに、
コロナ禍であっても、子どもたちが体を動かし、友だちと一緒に遊ぶことで
心身共に健やかに成長できるようになることを心から願います。

【子ども活動支援補助金】の申請を現在も受付けております。
既に実施されている活動も対象となりますので、興味のある地方公共団体の皆様、是非お問い合わせくださいませ。

ページ上部へ戻る