お知らせ

子ども活動支援補助金贈呈式(明日香村)

公益財団法人ライフスポーツ財団は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、
多くのスポーツイベントや活動が中止・延期となっていることを受け、
子どもたちの健全な心身の育成に寄与する取り組みとして、運動・あそびに関する活動を行う市区町村へ、
【子ども活動支援補助金】を交付しています。

12月1日(水)に【子ども活動支援補助金】の贈呈式をオンラインにて実施いたしました。
交付先は奈良県明日香村で、当補助金は「あすかっ子体力向上支援事業」として、
明日香小学校の逆上がり補助器やバドミントンラケット等、運動用具購入に活用されました。
明日香村の 森川 裕一 村長 より 「地域で子どもたちを育てていくには、
暮らしやすく元気でいられることが重要であり、様々なスポーツ体験をしてほしいと思っている。
今回支援いただき、ありがたい。」とお話をいただきました。

明日香村で活動されている、総合型地域スポーツクラブ「楽スポあすか」様へは
ライフ・チャレンジ・ザ・ウォークの事業助成もさせていただいております。
昨年度はコロナにより中止となりましたが、今年度は12月5日に開催とのことで、定員も埋まり、
地域のファミリーの皆様に愛されるイベントとなっています。
キトラ古墳や高松塚古墳をはじめ、飛鳥時代の遺跡が数多くある地域で、
ウォーキングしながら歴史にふれるひとときとなり、まちづくりの一助となりましたら嬉しく思います。

【子ども活動支援補助金】の申請を現在も受付けております。
既に実施されている活動も対象となりますので、ご関心のある地方公共団体の皆様、是非お問い合わせくださいませ。

ページ上部へ戻る