お知らせ

子ども活動支援補助金贈呈式(池田町)

公益財団法人ライフスポーツ財団は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、
多くのスポーツイベントや活動が中止・延期となっていることを受け、
子どもたちの健全な心身の育成に寄与する取り組みとして、運動・あそびに関する活動を行う市区町村へ、
【子ども活動支援補助金】を交付しています。

10月13日(水)に、【子ども活動支援補助金】の贈呈式をオンラインにて行いました。
長野県池田町の 甕 聖章 町長より、
「遊具の購入によって遊びの幅が広がり、子どもたちも大変喜ぶと思う。」とご挨拶いただきました。

交付いたしました当補助金は、「放課後子ども教室」の遊具購入に使用されます。
放課後子ども教室は、月曜日と水曜日の15:00~17:00で行われています。
登録した小中学生が誰でも参加でき、放課後の時間を有意義に活用して過ごしているとのことでした。
活動としては、農業体験や地域行事体験、編み物や将棋・囲碁なども実施されています。
異年齢で交流できる場にもなっているとのことで、子どもたちはよい刺激になっていると思います。
今回の遊具購入では、卓球台やフライングディスクなどを購入されるとのことで、
スポーツで新たなコミュニケーションの輪が広がることに期待しています。

【子ども活動支援補助金】の申請を現在も受付けております。
既に実施されている活動も対象となりますので、興味のある地方公共団体の皆様、是非お問い合わせくださいませ。

 

ページ上部へ戻る