お知らせ

子ども活動支援補助金贈呈式(能美市)

公益財団法人ライフスポーツ財団は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、
多くのスポーツイベントや活動が中止・延期となっていることを受け、
子どもたちの健全な心身の育成に寄与する取り組みとして、運動・あそびに関する活動を行う市区町村へ、
【子ども活動支援補助金】を交付しています。

10月13日(水)に、【子ども活動支援補助金】の贈呈式をオンラインにて行いました。
石川県能美市の 井出 敏朗 市長より、
「このような補助金はありがたい。園の改修後、
子ども・保護者・先生から喜びの声が上がっている」とご挨拶いただきました。

交付いたしました当補助金は、市内保育園の複合遊具の改修費用として使用されます。
能美市では、SDGs未来都市に選定されていることから、
2030年に能美市がどのようになってほしいかを小中学生に聞き取り、
その実現に向けどのような事業を行うべきか考えられているそうです。
さらに、未就学児にも小さいうちから自分たちの街を好きになる
「ふるさと愛の醸成」に力を入れているとのことで、就学や仕事で市を離れる場合でも
能美市のことを思ってもらえるように、活動しているとのことでした。
その思いが、子どもたちに届くよう補助金も有効にご活用いただけると幸いでございます。

【子ども活動支援補助金】の申請を現在も受付けております。
既に実施されている活動も対象となりますので、興味のある地方公共団体の皆様、是非お問い合わせくださいませ。

ページ上部へ戻る