よくあるご質問について(Q&A)

助成金交付をご希望の団体様へ

Q1 助成金を受けたいのですが、どのような事業に受けることができますか。

A1 当財団は、子どもと親子のスポーツ及び文化(囲碁)活動に対して助成金を交付しています。
助成は事業ごとの申請となり、団体への助成金の交付は行っておりません。


Q2 財団推進事業への助成と一般公募事業への助成とはどこが違うのですか。

A2 財団推進事業とは、財団活動の柱として掲げている事業です。
① ライフ・チャレンジ・ザ・ウォーク
② ライフ親子グラウンド・ゴルフ大会
③ ライフキッズスポーツクラブ
④ ライフこども囲碁クラブ 以上の4つです。
これらの活動を実施される団体には、事業費100%を助成します。(規定・上限あり)
一般公募事業助成は、各団体の事業に対して財団が助成するもので、事業形態や参加人数で金額が定められます。
詳細は各種助成金規定をご覧ください。


Q3 新たに財団推進事業及び一般公募事業の助成を受けるには、どのようにすればよいのでしょうか。

A3 新規団体としての申請は、事業毎に受付時期が異なります。
・一般公募事業 7月末日
・ライフ・チャレンジ・ザ・ウォーク 7月末日
・ライフ親子グラウンド・ゴルフ大会 7月末日
・ライフキッズスポーツクラブ 12月20日
(新規団体としては、上限20万円1事業の申請となります。)
・ライフこども囲碁クラブ 1月末日
関係書類作成の上、郵送にて申請書をご提出いただきます。

ライフキッズスポーツクラブ助成金交付をご希望の団体様へ

Q4 「ライフキッズスポーツクラブ」の活動を実施したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。

A4 クラブ開催には下記の条件が必要です。
①「ライフキッズスポーツクラブ」の名称で活動できること。
② 財団の活動理念に沿った内容で活動が出来ること。
③ 財団公認キッズスポーツインストラクターの資格を持った指導者が2名以上必要。(そのうち1名以上トップインストラクター資格が必要。)
④ 財団公認の有資格者を含む指導者4名以上を確保出来る事。
⑤ その他、活動にあたっては「ライフキッズスポーツクラブ活動内容と申請規定」参照。


Q5「財団公認キッズスポーツインストラクター」の資格を取得するには、どのようにすればよいのでしょうか。

A5 毎年、資格取得のためのセミナーを開催しています。セミナー受講が必須となります。


Q6 資格にはどのような種類があるのでしょうか。

A6 トップインストラクターとミドルインストラクターの2種類です。
トップインストラクターは、セミナー受講以外に、子どものスポーツ・運動の指導実績が2年間で10回以上20時間以上必要です。詳細については、ホームページの「財団公認キッズスポーツインストラクターセミナー」の案内をご覧下さい。


Q7 資格を取得すると、どのようなメリットがありますか。

A7 ① ライフキッズスポーツクラブを財団100%助成で開催できます。
② インストラクターゼミ(公認インストラクターの研究会)に、無料で参加できます。
③ 財団の情報誌等より、情報提供を受けられます。
④ トップインストラクターの方対象に、外部からの指導依頼があった場合ご紹介致します。

「ライフキッズスポーツクラブ」にご参加をお考えの保護者の皆様へ

Q8 「ライフキッズスポーツクラブ」とは、どのようなクラブですか?

A8 就学前の子どもとその親を対象に、親子体操の活動を展開しています。親子で一緒に活動することをモットーにしています。


Q9 「ライフキッズスポーツクラブ」では、どのような運動をするのですか。

A9 親子で楽しくあそびながら、幼児期に必要な運動能力を身につける運動プログラムです。
ボールなどの遊具や新聞紙など身近なものを使って運動します。


Q10 子どもも親も普段あまり運動していませんが、大丈夫でしょうか。

A10 全く問題ありません。技術習得を目指すのではなく、親子のふれあいや運動の楽しさを知ってもらうことを目的としたプログラム作りをしています。


Q11 子どもは何歳から参加できますか。

A11 本部(長岡京市)の参加対象者は、3~6歳の就学前の子どもです。28年度は、本部以外の地域(財団と共催のクラブ)でも全国13ヶ所で活動中です。
クラブにより対象年齢が異なりますので、直接お問い合わせ下さい。


Q12 開催時期や開催場所、申込等については、どのように確認すればよいのでしょうか。

A12 財団ホームページの「ライフキッズスポーツクラブ」の欄に、実施団体の案内を記載していますので、直接お問い合わせ下さい。


Q13 「ライフキッズスポーツクラブ」の活動状況を見ることはできますか。

A13 こちらからご覧ください。開始5分頃から「ライフキッズスポーツクラブ」の活動の様子になります。

bana_youtube

ページ上部へ戻る